Home > スポンサー広告 > 我が家の「冷麦開き」(笑)

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/796-6b1c0c2e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 我が家の「冷麦開き」(笑)

Home > ひとり言 > 我が家の「冷麦開き」(笑)

我が家の「冷麦開き」(笑)

  • Posted by: こうちゃん
  • 2011-06-19 Sun 14:34:33
  • ひとり言


先日、ちょっと日差しが強く蒸し暑い日に我が家の「冷麦開き」が厳かに実際されました(笑)

昨年来、冷麦は「大矢知の金魚印」と決めていたのですが、他にも美味しいものはないのかと奥様が対抗馬を探してきましたので今季の「冷麦開き」の会で品定めです。

名古屋市内のお米屋さん「米甚」が販売する「ヤママサ水谷製麺所」の冷麦。
この冷麦も大矢知の麺です。

大矢知とは愛知県の隣、三重県四日市にある地区で手延べ麺作りが盛んなところです。


シッカリとした歯ごたえの美味しい麺です。



そしてこちらが我が家の定番「渡辺手延製麺所」の冷麦。金魚印・手延冷麦です。
昨年まとめ買いしました(笑)


こちらもシッカリとした歯ごたえ!
久しぶりに食べても旨い!
ヤママサ水谷製麺所の冷麦に比べると、太いのが特徴。
JASでは、1.3mm~1.7mmが冷麦と規定されていて、この麺はぎりぎり冷麦ってところなのでしょうか。太い麺がシッカリとした腰を産み出しています。



無事に「冷麦開き」を終えた我が家は当面金魚印・手延冷麦がスタンダードになることになりました。
今期分を早速仕入れなくては~



渡辺手延製麺所の冷麦



ヤママサ水谷製麺所製 米甚限定 冷麦








モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

 iTunes Store(Japan)

Mac ソフトのことなら act2.com

ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」~おしゃれでかわいいカメラストラップ&ケース~

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/796-6b1c0c2e
Listed below are links to weblogs that reference
我が家の「冷麦開き」(笑) from こうちゃんのブログ

Home > ひとり言 > 我が家の「冷麦開き」(笑)

タグクラウド

Return to page top

