Home > スポンサー広告 > 韓ドラ「成均館スキャンダル」を鑑賞完了!



Comments: -

stanaka URL 2012-02-08 Wed 22:36:25

こんばんは。基本、ラブストーリーだと思いますが、隠れテーマとして当時の李朝朝鮮王朝の男女の身分差別問題があるかと思います。能力があるのに女性というだけで、勉強すらさせてもらえず、いわんや政府の要職などつけないという矛盾をさりげなく、重くなく描いていたと感じています。
原作本がとても面白いですよ。おすすめです。原作本では続編として成均館を卒業して官僚になったその後を描いています。

こうちゃん@なごや URL 2012-02-08 Wed 23:45:48

こんばんは、stanakaさん

そうですね、身分差別もテーマになってましたね。
「性別を偽って成均館で勉強するしか道は無いんだ!」ってくだりはグッと来ました。
原作の続編では官僚になったってことは、女性でも認められたってことなんですね~

stanaka URL 2012-02-16 Thu 23:39:50

原作とドラマの違いはドラマでは女性であることが公になりますが原作では最後まで公にはなりません。しかも、弟と入れ替わるということまでしています。もちろん、正祖をはじめとして、イ・ソンジュンの両親などには女性であることはばれてしまいますが・・・。このあたりの駆け引きも面白いですよ。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/848-7a98ff9d
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 韓ドラ「成均館スキャンダル」を鑑賞完了!

Home > テレビドラマ > 韓ドラ「成均館スキャンダル」を鑑賞完了!

韓ドラ「成均館スキャンダル」を鑑賞完了!



Songyungan

幼い頃、父を亡くしたキム・ユニは、母と病気の弟の面倒をみるため、男装して科挙試験の代筆でお金を稼ごうとする。試験当日、ユニは代筆の依頼人と間違え、イ・ソンジュンに声をかけてしまう。ユニは、ソンジュンに摘まみ出されそうになるが、母と弟のためにも見逃して欲しいと懇願し、なんとか大事を逃れる。ソンジュンはユニの才能に気づき、無理矢理科挙試験を受けさせる。そして自分がユニに代理受験を依頼したと正祖に明かした。激怒する正祖によって、ユニとソンジュンは罰として成均館(ソンギュンガン)に入学し寄宿舎で暮らす事になる。ユニは、女であることがバレたら厳罰されてしまうが、家族の為にも、ユニは男としての生活を始める事を決心した。


学園もので、女の子が男子の格好で通学する。
いわゆるラブコメ。
なんかどっかで同じ様なストーリーを見たような、違うような、、、、
まあ、癖のないストレートなドラマでした。

王様が絡んだストーリーの割にはスケールが小ぶりでした。



Pin It






モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

 iTunes Store(Japan)

関連記事

Comments: 3

stanaka URL 2012-02-08 Wed 22:36:25

こんばんは。基本、ラブストーリーだと思いますが、隠れテーマとして当時の李朝朝鮮王朝の男女の身分差別問題があるかと思います。能力があるのに女性というだけで、勉強すらさせてもらえず、いわんや政府の要職などつけないという矛盾をさりげなく、重くなく描いていたと感じています。
原作本がとても面白いですよ。おすすめです。原作本では続編として成均館を卒業して官僚になったその後を描いています。

こうちゃん@なごや URL 2012-02-08 Wed 23:45:48

こんばんは、stanakaさん

そうですね、身分差別もテーマになってましたね。
「性別を偽って成均館で勉強するしか道は無いんだ!」ってくだりはグッと来ました。
原作の続編では官僚になったってことは、女性でも認められたってことなんですね~

stanaka URL 2012-02-16 Thu 23:39:50

原作とドラマの違いはドラマでは女性であることが公になりますが原作では最後まで公にはなりません。しかも、弟と入れ替わるということまでしています。もちろん、正祖をはじめとして、イ・ソンジュンの両親などには女性であることはばれてしまいますが・・・。このあたりの駆け引きも面白いですよ。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/848-7a98ff9d
Listed below are links to weblogs that reference
韓ドラ「成均館スキャンダル」を鑑賞完了! from こうちゃんのブログ

Home > テレビドラマ > 韓ドラ「成均館スキャンダル」を鑑賞完了!

タグクラウド

Return to page top

