Home > スポンサー広告 > 15年ぶりの固定電話買い替え Panasonic VE-GDS01DL コードレス電話機

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/870-0240ed3a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from こうちゃんのブログ
Trackback from 2012-05-06 Sun 15:28:02

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 15年ぶりの固定電話買い替え Panasonic VE-GDS01DL コードレス電話機

Home > ガジェット > 15年ぶりの固定電話買い替え Panasonic VE-GDS01DL コードレス電話機

15年ぶりの固定電話買い替え Panasonic VE-GDS01DL コードレス電話機

1.村田製作所(MURATEC)のファックス機が壊れた

F8-αという家庭用の感熱式FAXを使っていましたが、つい先日電話機部分が激しい雑音が混ざるようになって買い替えるしかないかなと、、、、
思えばこのモデル、遠く離れた実家とのやり取りにと購入した格安機。購入したから既に15年はたった代物。当時は当たりまえだったロール感熱式の印刷方式。なんと北米モデルの流用の為日本ではそれ程売られていなかったレターサイズだった為入手に苦労してました。

最近では単なる電話として使っていたのですが、ついにその役目をおえることになりました。

2.デジタルコードレス電話機を探す

携帯電話の時代になったとはいえ、一般家庭としては固定電話もまだまだ必要。少しでもランニングコストを下げるためにフレッツ光にひかり電話という構成で使用しています。
しかしながら、使う頻度は低いので必要最低限使えて、且つ安価。そして場所を取らない物といった観点で製品を探してみました。

パイオニア TF-FN200
Pioneer デジタルフルコードレス留守電 フル101タイプ ホワイト TF-FN2000-Wぱっとみ電話に見えないところがいいかな~と、、、、
ただ、横長面にモニターがついているので、設置方向に自由度が無いと思えたので却下。
シャープ JD-3C1CL
SHARP インテリアホンコードレス電話機 デジタルコードレス電話機 子機1台タイプ ワイド2.8型カラー液晶画面搭載 ホワイト系 JD-3C1CL-Wコンパクトでありながら小さなPhotoフレームに使えて便利か?と思いきや、、、いちいち細々設定はしないだろうし、余分な消費電力も抑えたいということで却下。

そして、最終的に選んだのはこれ、、、、

3.Panasonic VE-GDS01DL


決め手は設置位置の自由度、コンパクトでありながら機能は必要にして充分。
そして、お値段も手頃というところ。
また、ブランドとしても安心感があるというところです。
カラーは穏やかな「モカ」というタイプを選びました。

4.セッティング


設置はモジュラーとAC電源を接続するだけと非常に簡単。
ボディーもコンパクトなサイズなので、部屋のちょっとしたスペースに押しこむ事が出来ます。

我が家ではキッチンのカウンター隅にセットしたので、マグカップの形をした本体が周りの環境にピッタリです。


しかし、「選んでケータイ」という機能がデフォルトで設定されているところが困りました。
この機能は固定回線から携帯電話に掛ける時、電話会社を指定して発信するというもの。あらかじめ「NTTコミュニケーション」がセットされています。我が家はひかり電話なので、この機能は不要でさらに取扱説明書に挟んであった書類に「光でんわユーザーがこの機能を使うと電話をかけることが出来ない」との記述が、、、
早速取説に従ってこの機能を外しました。


電話帳は150件
携帯電話のサブとしては充分な件数。
登録名はカタカナ12文字までなので、長い名称は上手く短文化する必要があります。文字の打ち込みはいわゆる携帯の文字打ちと同じなので違和感ありません。
留守電の最大録音時間 合計12分
まあ、それ程かかってくることも無いので充分でしょう。

子機の連続通話時間 約5時間
これも充分です。


その他、外から留守電を聞くなど懐かしい機能はそのままに小さなボディーに詰め込まれてます(笑)

5.インプレッション

数度電話をしましたが、音が綺麗です。
普段、携帯の通話に慣れてしまっていると改めて固定電話の音質の良さを感じます。
また、我が家はマンションなのですが、設置したキッチンから一番遠い部屋でもDECT準拠法式で電波干渉などが抑えら得れた結果なのでしょうか?

総じて安価にして十分な機能・性能でいい買い物したなって感じです。
これから10年位は持って欲しいけど、充電池がダメになるのが早いんだろうな~





Pin It







ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

 iTunes Store(Japan)

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/870-0240ed3a
Listed below are links to weblogs that reference
15年ぶりの固定電話買い替え Panasonic VE-GDS01DL コードレス電話機 from こうちゃんのブログ
Trackback from 2012-05-06 Sun 15:28:02

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > ガジェット > 15年ぶりの固定電話買い替え Panasonic VE-GDS01DL コードレス電話機

タグクラウド

Return to page top

