Home > スポンサー広告 > うめーでいかん!キリンビール名古屋工場見学(2012年ゴールデンウィーク)その1



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/871-9601231a
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > うめーでいかん!キリンビール名古屋工場見学(2012年ゴールデンウィーク)その1

Home > これ面白い~ > うめーでいかん!キリンビール名古屋工場見学(2012年ゴールデンウィーク)その1

うめーでいかん!キリンビール名古屋工場見学(2012年ゴールデンウィーク)その1



GW後半最初の日最近流行の工場見学ツアーに出掛けました。
行き先は「キリンビール名古屋工場」です。
GWはどこに行こうか思案していた時に電車でこの工場に差し掛かって、、、「ここだぁ!」と、、、(笑)
早速Webから予約。流石にGWは盛況だったらしく、臨時追加となったツアーで、午前10時スタート。(通常は10時30分から)

最寄り駅になるJR枇杷島駅から出ているシャトルバスはこの早いツアーに対応していなかったので、てくてく10+分歩いて工場へ到着。

1.キリンビールの名古屋工場「キリンビアパーク名古屋」

工場見学をする施設の部分を「キリンビアパーク名古屋」と呼び、工場見学の他にもレストランを併設しいて奥美濃古地鶏、飛騨牛、味噌カツ、どてめし等名古屋グルメも楽しめるようです。

名古屋だけに金鯱が我々を出迎えてくれました。
この名古屋工場は今年でちょうど50周年だそうです。

ツアーの参加費は無料。
定員35名で70分のツアー。見学の後にはもちろん試飲もあります!実はこれが目当てだったり、、、(笑)


ツアーの開始を待っていてこんな自販機を発見。
AED(自動体外式除細動器)が自販機に組み込まれています。
確かにアチコチにある自販機にAEDを組み込みのはナイスアイデア!
実際に街で見たことは無いが有効な手段だと思います。

3.工場見学ツアー

綺麗な受付で申し込みを済ませて開始
さて、ツアーの開始です。
老若男女(キリンビールはソフトドリンクも作っているので子供の参加もOK)がツアーガイドと一緒に見学コースを巡ります。
この工場は名古屋ドーム5個(うろおぼえ)の広さ。
ビールの製造工程は大きく分けて、仕込みー発酵・ろ過ーパッケージの3段階に分かれています。

ツアーは生産工程に沿って行われます。
これは原料の一つ麦芽。
結構小粒です。

これはホップ。ビールの苦味はこれが効いているんですね~
さらさらで、ちょっと触ると壊れてしまいそうです。

ツアーガイドの説明は、こんな風にAR技術をつかったりして楽しませてくれます。
また、いろんなスクリーンで説明してくれて楽しめます。

巨大な糖化槽で麦芽から麦汁をつくります。
その時に、最初に流れ出てた麦汁だけを使ったものを「一番搾り」というビールになります。
通常はさらお湯を加えて更に麦汁を作り、最初の麦汁と混ぜあわ合わせるそうです。一番搾りは特別なんですね~

これが、糖化槽で作られた「麦汁」です。
試飲出来たので、飲んでみましたが口に含んだ最初は甘く、最後にホップの苦味が来ます。
とても美味しいものではなかったです。
口の中にずーっとのこってちょっと気持ち悪いぐらい。
発酵
次に、麦汁に酵母を加えて発酵させます。酵母は麦汁の中の糖分を分解しアルコールと炭酸を生み出します。私はどこかの工程で炭酸を混ぜ込んでいるのかと思いましたが、酵母が発生させていたんですね~不思議です。約1週間で発酵は終わり「若ビール」が出来ます。

貯蔵・ろ過
その若ビールを品種によって1~2ヶ月貯蔵ろ過して透き通ったビール色になったところで完成~

パッキング
超高速の回転詰め込み機械でビールを缶に詰め込んで封をします。
なんとなく、Terminatorの世界みたいな~

製造年月日を専用のインクジェットプリンター印字し、箱詰めされて出荷となります。
工場は24時間体制で、この工場で出来たビールは東海地区をカバーしているそうです。


ということで、工場見学ツアーは終わり。
お次はお楽しみ試飲です~(次のエントリで)




Pin It







ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

 iTunes Store(Japan)

関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/871-9601231a
Listed below are links to weblogs that reference
うめーでいかん!キリンビール名古屋工場見学(2012年ゴールデンウィーク)その1 from こうちゃんのブログ

Home > これ面白い~ > うめーでいかん!キリンビール名古屋工場見学(2012年ゴールデンウィーク)その1

タグクラウド

Return to page top

