Home > スポンサー広告 > 新型 MITSUBISHI Blu-ray DVRーBZ260 レビュー その2



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/876-49d1330f
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > 新型 MITSUBISHI Blu-ray DVRーBZ260 レビュー その2

Home > モノフェローズ > 新型 MITSUBISHI Blu-ray DVRーBZ260 レビュー その2

新型 MITSUBISHI Blu-ray DVRーBZ260 レビュー その2

随分間が開いてしまいましたが、「DVR-Z260」のレビューの続きです。

他社に無い!くるっとリモコン

レコーダーで常に使うリモコン。このリモコンの出来で操作性の大半が決まってしまっても過言ではありませんが、三菱電機のレコーダーには「くるっとリモコン」で他社に無い操作性を出しています。
このくるっとリモコン、リモコンの表裏を操作画面としてフルに使うことによって、配置するボタンのサイズを大きくしています。

我が家のRD-X10のリモコンと比較するとそのボタンサイズ差がハッキリします。
幅方向は変わりませんが上下に対しては1.5倍の面積はあるでしょう。
さらに、一つのボタンに複数の動作を割り当てていないので、動作を表す文字も大きくまた白地に黒の文字がハッキリとしています。
我が家のRDーX10のリモコンは1つのボタンに複数の動作を表現するため、どうしても文字が小さくなってかなりリモコンを目に近づけなければ探せなかったりします。
最近ちょっと視力が衰えてきたので、この違いは随分大きいなと、、、、


らく楽メニューで優しくナビゲート

くるっとリモコンのメニューボタンを押すとまずこの画面が表示されます。
再生・予約・ダビングと一番使う操作へナビゲート画面となっていて、選択を移動して決定ボタンを押せばその機能へと移動します。
それぞれの画面を開いた状態で3秒操作を行わないと、音声で機能を説明してくれます。目だけでなく音でも導いてくれるのはいいですね~
リモコンには同機能へ直接移動できるボタンがありますが、個人的にはそのボタンを廃止してこのメニューボタンを大きく中央に配置すればいいのにっておもいます。

スッキリした印象の番組表

番組表は黒ベースで比較的大きな文字で表示されます。
現在選択中の放送局のプレビューも表示されるので、文字情報だけでなく動画+音声でも理解できるので、簡単に選局出来ます。


これまたスッキリな予約画面


番組表から「黄色」ボタンで番組内容から詳細予約へ移ると書く項目を細かく設定出来る画面になります。
録画モードの変更は必要以上に細かくなく、HD、標準を4段階で選択出来るので余計な心配なく設定できます。
録画のレートがどうとか、こうとか余り複雑な事を考えなくて良い仕様なんです。


プレビュー付きコンテンツブラウザでらく楽~


コンテンツブラウザは、コンテンツを選択する毎にコンテンツを1.3倍速で再生するプレビュー付きになっています。
再生しなくてもコンテンツの内容がつかめるので、選択が簡単です。
このレコーダーにはフォルダ機能はついてません。そのかわり録画した番組をジャンル分けして登録してくれます。
ドラマ等連続した番組を撮りためて一気に見ると言うことをしなければジャン分けでも充分ですから、これはこれでスッキリしていいです。
RD-X10は上限はあるものの番組毎にフォルダ分けしていましたが、最近は面倒くさくなってきてフォルダ名をジャンルにしちゃっています。(笑)


割りきったコンテンツ管理


細かくフォルダで分けるということはしないものの、「見る人」といった、誰が見るために録画したのか?といった目線でのコンテツを類別することが可能になっています。
この「見る人」と自動的に設定される「ジャンル」でコンテンツの管理は必要にして充分可能だと思います。


次回「その3」では私が一番気に入った点と、ちょっと改善して欲しい点を中心にまとめたいとおもいます~

16158-1433-276580

16158-1433-276580








Pin It







ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

 iTunes Store(Japan)

関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/876-49d1330f
Listed below are links to weblogs that reference
新型 MITSUBISHI Blu-ray DVRーBZ260 レビュー その2 from こうちゃんのブログ

Home > モノフェローズ > 新型 MITSUBISHI Blu-ray DVRーBZ260 レビュー その2

タグクラウド

Return to page top

