Home > スポンサー広告 > Mac App Storeに接続出来ない! ~ 謎の症状解決編

スポンサーサイト


Comments: -

札幌漫鉄オヤジ URL 2012-08-29 Wed 02:10:50

 Appleサポートチームにも見捨てられ、もはやクリーンインストールしか無いかと考えていました。
自分も1カ月越しの懸案が解決しました。ありがとうございます!

あとはsafariの☆マーク消失ですが、appstoreに比べりゃ些細な事です

こうちゃん URL 2012-10-02 Tue 12:20:02

札幌満鉄オヤジさん
同じ症状の方がおられたのですね〜
上手く解消できて良かったです!

2017-06-14 Wed 18:19:39

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/891-d00a0c75
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > Mac App Storeに接続出来ない! ~ 謎の症状解決編

Home > Mac関連 > Mac App Storeに接続出来ない! ~ 謎の症状解決編

Mac App Storeに接続出来ない! ~ 謎の症状解決編

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-08-18 Sat 17:31:25
  • Mac関連


バージョンアップ時の不具合

先日、Mac OSX10.7(LION)から10.8(MOUNTAINLION)へバージョナップ仕様とした時のことでした。
お作法としては、App Storeを立ちあげて、10.8(MOUNTAINLION)を購入~ダウンロード~インストールとなるのですが、なんとApp Storeにログイン出来ないんです。
アカウントは以前から使っているのでID/PW共に問題が無いはずなのですが、なぜか「接続できませんでした」と表示されます。
同じアカウントでiTunesからApp Storeには入れるので、アカウントの問題ではないのは確実です。

なぜ困るか?って、基本的にOSX10.7 からOSのバージョンUPはインターネット経由が前提だからなんです。(ディスク版を購入することは可能)
バージョンUPしようにもデータをダウンロードする先に接続が出来ない~購入が出来ない=バージョンUP出来ないってことなんです。

不具合の検索

同じ境遇の人がいないかぐぐってみると、そこそこ出てきます。
対処法としては
・Preference関連のファイルを削除する。
・セーフブートで接続してみる。
・アクセス権の修復
などいろいろ有りましたが、いずれの方法を試しても状況は改善されませんでした。
いろいろ探しまわった結果、私の環境に有効な方法が見つかりました。(探し始めてから3時間が経過)

私の環境での対処法

結局私の場合「キーチェーンアクセス」の問題でした。

キーチェーンアクセスを起動して、「キーチェーン」項目で「システムルート」を選び、「分類」の部分を選びます。すると証明書がすらっとならびます。名前の項目の先頭のアイコンに「+」マークがついている証明書があるのが原因でMac App Storeに接続出来なかったようです。



アイコンに「+」ついている名前をダブルクリック(もしくは右クリックから「情報を見る」)します。
信頼の横にある三角マークをクリックし信頼の詳細をみます。
「この証明書を使用する時」のところでプルダウンメニューから「システムデフォルトを使用」を選び証明書を閉じます。IDとパスワードのダイヤログがでて入力すると、アイコンの「+」マークがなくなります。
同じ作業を繰り返して「+」マークがついている証明書を無くしてしまえば無事Mac App Storeにログイン出来ました。


原因は?

原因は結局不明です。
特別キーチェーンアクセスを触ったことは有りませんでしたのでもともとそういった設定だったんだと思います。
ひょっとしてApp Store側のセキュリティ上の基準が上がったとかそういう事ではないかとおもいます。

とにかく、10.8(MOUNTAINLION)を無事ダウンロードしてインストール出来ましたのでめでたしめでたしです。



Pin It







ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

 iTunes Store(Japan)

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 3

札幌漫鉄オヤジ URL 2012-08-29 Wed 02:10:50

 Appleサポートチームにも見捨てられ、もはやクリーンインストールしか無いかと考えていました。
自分も1カ月越しの懸案が解決しました。ありがとうございます!

あとはsafariの☆マーク消失ですが、appstoreに比べりゃ些細な事です

こうちゃん URL 2012-10-02 Tue 12:20:02

札幌満鉄オヤジさん
同じ症状の方がおられたのですね〜
上手く解消できて良かったです!

2017-06-14 Wed 18:19:39

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/891-d00a0c75
Listed below are links to weblogs that reference
Mac App Storeに接続出来ない! ~ 謎の症状解決編 from こうちゃんのブログ

Home > Mac関連 > Mac App Storeに接続出来ない! ~ 謎の症状解決編

タグクラウド

Return to page top

