Home > スポンサー広告 > フォトストリームを素早く見るには~



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/910-8811b620
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > フォトストリームを素早く見るには~

Home > Mac関連 > フォトストリームを素早く見るには~

フォトストリームを素早く見るには~

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-11-25 Sun 22:52:55
  • Mac関連


我が家ではデジカメの画像はAperture 3で管理しております。
ただ、このAperture 3はひんじょうに重くって、起動させる時には「大きく息をすって~、吐いて~」を3セットやってからじゃないと出来ないぐらいの大物。
だから、iPhoneで撮った画像を見るだけの為においそれと起動しない(出来ない)のであります。(iPhoneとAperture3はiCloud経由でPhotostreamっていう仕組みで同期されているんです)
で、ネットを探すと賢い人達がいらっしゃることに気づいちゃうんです。

ここに、くっきりはっきりやり方が記されています。
フォトストリームの写真をスマートフォルダで見られるようにしておくとiPhotoいらずでとっても便利! - Macの手書き説明書: ""


そうなんです、実は「iCloud」のPhotostreamは、Macと常に同期しているようで、iPhoneでiCloud上の上がったファイルはひっそりとダウンロードされているんです。
そのフォルダを「スマートフォルダ」って仕組みを使って、Aperture 3を使わずに、直接アクセスしちゃおうって事なんですね~
を参考にして、サイドバーに登録してしまえば、その後はサイドバーのアイコンをクリックするだけで、ファイルにたどり付けるのです~。かしこい!
やり方は以下の通り。

1.ライブラリフォルダの中の「assets」フォルダにアクセス

Finderから、移動>フォルダへ移動...と選択すると、このようなダイアログが開くので、そこに「~/Library/Application Support/iLifeAssetManagement/assets」をコピペして「assets」Folderにアクセスします。

2.検索する
ウインドウのトップにある検索をクリックします。
次に保存の横の+ボタンをクリック。(画像は既にクリックした後なので、−になっています)
検索項目が種類になっているのを確かめて、となりの任意のボタンをクリックしイメージを選びます。
3.検索結果を保存してサイドバーに登録
保存ボタンをクリックします。
サイドバーに登録するために、「サイドバーに追加」をチェック。(デフォルでチェックされているはず)
名前を付けて保存します。名前は「フォトストリーム」としておけば分かりやすいかな。
4.サイドバーに「フォトストリーム」のボタン
これで、サイドバーに「フォトストリーム」ボタンが出現します。
5.完成

これで、いつでもフォトストリームの画像が簡単に閲覧できます~
う~便利ぃ~!
これと同じ様に、Aperture3のフォルダも同じようにアクセス出来ないか探ってみよ~っと。



Aperture 3.4.3 (¥6,900)App
カテゴリ: 写真, 仕事効率化
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 578.5 MB)
全てのバージョンの評価: (154件の評価)



Pin It








ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

 iTunes Store(Japan)

Folder_121125.jpgUP完了kennsaku_assets.jpgUP完了Photostream_121125_2.jpgUP完了Photostream_121125.jpgUP完了Picture_121125_3.jpgUP完了
関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/910-8811b620
Listed below are links to weblogs that reference
フォトストリームを素早く見るには~ from こうちゃんのブログ

Home > Mac関連 > フォトストリームを素早く見るには~

タグクラウド

Return to page top

