Home > スポンサー広告 > とっても甘いみかん「だんみかん」が届いた!



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/913-1034e456
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > とっても甘いみかん「だんみかん」が届いた!

Home > ひとり言 > とっても甘いみかん「だんみかん」が届いた!

とっても甘いみかん「だんみかん」が届いた!

  • Posted by: こうちゃん
  • 2012-12-16 Sun 09:45:21
  • ひとり言


故郷の叔母から毎年恒例のみかんが届いた。
私の郷里はみかんの国愛媛県。そう、「水曜日には水道の蛇口をひねるとポンジュース」という都市伝説をもつ特殊な地域。
叔母の住む西条市は愛媛県の中ではみかん作りはそれほど盛んなところではないかが、地元の人が愛するブランドが存在する。
それが、「だんみかん」です。

みかん箱(ダンボール箱)を開けるとぷりっとしたみかんが登場します。
比較的小ぶりなみかんは贈答用の様な均一的な形ではなく。ちょっといびつな形なんだけど、そこがまた良かったりします。
手にとって見ると小ぶりな割にずっりとした重量を感じます。
水分をしっかり含んでいるって感じ。
※画像をクリックすると拡大します。


皮を剥いてみるると、きゅっと詰まった房が出てきます。
皮は薄皮よりは少し厚みがある感じ。
皮が薄ければ薄いほど美味しいという私の定説とは違いますが、口に含んでみると美味しい甘味が広がり、果汁たっぷりのおしいみかんが楽しめます。
※画像をクリックすると拡大します。

生まれ故郷の西条市は細長い愛媛県の東側の地区であり、みかん王国の中ではとりわけ栽培の盛んな地域ではありませんが、こんな隠れた名品が合ったりするんですよね~
毎年、このみかんを届けてくれる叔母に感謝しながら楽しみたいと思います。



育ちの里松山市の沖合にある「中島」もみかん王国の名品といわれるところ。
ここでは生産量が多いので通販でもかえる様です。



Pin It








クロックス オンラインショップ

 iTunes Store(Japan)

関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/913-1034e456
Listed below are links to weblogs that reference
とっても甘いみかん「だんみかん」が届いた! from こうちゃんのブログ

Home > ひとり言 > とっても甘いみかん「だんみかん」が届いた!

タグクラウド

Return to page top

