Home > スポンサー広告 > Wi-Fi中継器「LAN-RPT01BK」<外観編>



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/927-dfadc486
Listed below are links to weblogs that reference
from こうちゃんのブログ

Home > スポンサー広告 > Wi-Fi中継器「LAN-RPT01BK」<外観編>

Home > モノフェローズ > Wi-Fi中継器「LAN-RPT01BK」<外観編>

Wi-Fi中継器「LAN-RPT01BK」<外観編>



我が家は鉄筋コンクリート製マンションです。パソコンはリビングに置いてあり、ネット環境はここに集中しています。
また、建てられた時期的に館内LANは敷設されていないのが普通で我が家も例外でありません。なので各部屋にLANポートなんて無いんです。
リビングは光を効率よく取り入れるため、南側に大きく窓が取れるように位置取られます。なので寝室等の他の部屋は当然北側になりますよね。特に我が家は各部屋の間にキッチンやバス・トイレが間に入りますから小さいなりに距離が出ます。


隅々まで届かないWi-Fiの電波

Wi-Fiルーターから一番遠い部屋A,Bの赤い部分はどうしても電波が弱く、YouTube等を見ようとすると、かなり待たされたり、途切れたりしてしまいます。
時には全く接続出来なかったりと不安定。
Wi-Fiルーターはアンテナが2本付いている比較的高出力の物なのですが、キッチンやトイレ、ユニットバス等の水回りが邪魔してなかなか電波が届かない様です。


※画像をクリックすると拡大します。


「Wi-Fi中継器」なるものが有るのだ!


そこで、「みんぽす」さんからこんなものを借りて見ました。
Logitec LAN-RPT01BK 無線ルータの電波を延長し、Wi-Fiがすみずみまで届く 無線LAN(Wi-Fi)中継機 」
現状では届かない無線LANの電波を途中で繋いで飛ばしてくれる製品。
我が家の場合Wi-Fiルーターと部屋A,Bの直線上の中間ぐらいの位置に「無線LAN中継器」を設置すれば、部屋A、Bの隅っこまで飛ばしてくれると期待!

※画像をクリックすると拡大します。



コンパクト設計の本体


これが、その中継器の本体。
ちっちゃいです!
フリスクのケースを4つ重ねたぐらいの大きさです。
てっぺんにアンテナ接続端子、下側に初期設定する際のLANポートがあります。


※画像をクリックすると拡大します。




ボタンは1個だけのシンプルさ

本体にはその他、4つのランプと側面にボタンが一つだけでシンプルなボディーになっています。
ボタンは簡単なLAN接続を実現する「WPS」の起動ボタンと、設定をリセットするためのスイッチとなっています。
2秒押せば「WPS」がONになり、10秒以上押せば設定がリセットされる仕組みになっています。


※画像をクリックすると拡大します。



コンセントは本体に収納

本体裏にコンセントプラグが収納されています。
実は、ここちょっと惜しいです!
この位置にプラグが来ると、一般的な縦二口コンセントだとちと困る。
上の口に挿すと、下のコンセントを本体が塞いでしまいます。また、下の口に挿すとアンテナが上の口に微妙にかぶさり他の機器が使えない、、、、
非常に惜しい!
出来れば、今のプラグ位置を上下逆にしてくれるとスッキリしそうなのですが、内部構造の制約がきっとあるんでしょうね~
※画像をクリックすると拡大します。



アンテナ装着状態

アンテナを装着するとこんな感じ。
ボディーの小ささが際立ちます。
アンテナも90°可倒の360°回転ですから、通常の使用に全く問題ないでしょう。


※画像をクリックすると拡大します。



てなことで、今回は外観を中心に観察してみました。
次回は設置編です。
ちゃんと、機能してくれるかさてさてどうでしょうか?(笑)



17361-1433-292311
17361-1433-292311





Pin It








エプソンダイレクト株式会社
クロックス オンラインショップ

 iTunes Store(Japan)

関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kozys.blog38.fc2.com/tb.php/927-dfadc486
Listed below are links to weblogs that reference
Wi-Fi中継器「LAN-RPT01BK」<外観編> from こうちゃんのブログ

Home > モノフェローズ > Wi-Fi中継器「LAN-RPT01BK」<外観編>

タグクラウド

Return to page top

